06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今後のレッスンについて 

■今後のレッスンについて

[0-前置き]
 よく当ブログでも"レッスンシラバス"(←クリックで開きます)
というようなものを書いていますので
「とにかく難しそう」な雰囲気を受けてしまうそうですが、一応開講するからに
はキチンとしたものが無いと格好がつきませんのでがんばって作った次第です。
一応これでも15年ほどサックスをお教えしてきましたので、その集大成といえる
ものではあります。
 このとおりに進めていくかどうかは、その生徒さんによって異なりますので
(たとえばプロになりたい!という方とのんびり楽しみたい!という方、また今
日からサックス始めるんです!という方では求められるものが違いますよね。)
あまり気にせずひとつの目安にしてください。
ちなみにいままでかなりの数の初心者の生徒さんを見させていただきましたの
で、このシラバスが特に敷居の高いものではないと思います。(カッコつけすぎ
ました。。。)




[1-出張レッスン]
 「サックスを習いたいけど、定期的に習いに行く時間が取れない」という声をよく耳にします。
そこで、出張レッスンをやることにしました。

 完全予約制で、ご希望の場所(公民館、スタジオ、カラオケ屋さんなど。※場
所にかかる費用は生徒さん持ちです。)へ出向くようになって半年ほどがたちま
した。

 1ヶ月に1回程度レッスンして、都合のあわない月は飛ばして、その次の月で予
約。そんな手軽さが良かったのかも知れません。そこそこのご予約を頂いています。
たとえば3ヶ月に一回、とか半年に一回という長めのスパンでも人によってはボ
クはかまわないと思います。
 ボク自身も、いろいろな都合の中で調整していくのでご予約が増えてきても
あまり負担はかかっていません。
 出張レッスンを始めて本当に良かったな、と思っています。

 また、ボクのいる関西から離れた場所(東京や広島など)でも何人かのお友
達、あるいはグループで申し込んでいただければ、(当たり前かもしれないけ
ど)交通費もちゃんと出せることがわかりました。
 そこで聞くのは「地方ではあまり先生がいない」「先生(ボクのこと)のよう
な専門的な人はたくさんはいない」という声でした。
また、自分が初心者過ぎて教室に来るのがこわい、という方もいました。他の人
に聞かれるのがイヤなんだということで、ご自宅へ伺いました。そんなところで
も需要があったんだなと逆に勉強にもなりました。


敬愛する稀代のベーシスト、矢野克宏さんとの1ショット

[2-定期レッスン]
 定期レッスンはいままでも随所で行っておりますが、さらにレッスンの場所が
増えました。各ホームページをご参照のうえで通いやすいところに来てください。
 どこの教室に来てもボクの資料でお教えします。

 
 1)京都市:西大路九条「LUAR(ルアール)音楽院」
 2)京都市:河原町御池「京都音楽院」


[3-レッスン&ライブ]
 夕方までにレッスンを受け、夜はボクが出るライブをみたりそこで催すオープ
ンジャムセッションで腕を試すというのがたまにあります。
不定期開催ですのでその都度案内します。
地元の方数名でそういった企画をしてくださる方も歓迎です。

レッスンの受付は下記のメールフォームからお送りください。
レッスンについての質問もどんどんお送りください。Gmailから返信しますので
かならず迷惑メールに分類していないか確認をお願いします。

メールフォーム

お待ちしてます!



category: レッスン

thread: 音楽

janre: 音楽

Posted on 2012/06/22 Fri. 00:36  edit  |  tb: --  cm: -- 

