10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Syllabus - Conservatory of Music as "Art of the Time" 

Syllabus of Conservatory of Music as
"Art of the Time"

「時の藝術」音楽院のシラバス
conservatory-ArtofTime3.jpg


授業計画(1) 初等教育 -1-

楽器の取り扱い方法(各部名称)
演奏時の姿勢(座奏・立奏)
サクソフォーンの発音
マウスピースのみを使用した発音と咽頭制御
初歩の運指(MidG~HighG)
読譜(ハ調・LowC~HighC)
音階練習 (1)


授業計画(2) 初等教育 -2-

呼吸法
倍音訓練(1)
チューニングの方法
音程
運指(LowC~HighC・派生音の運指)
読譜(派生音の読譜)
音階練習 (2)


授業計画(3) 初等教育 -3-

咽頭の制御(o,e,i,hi)
倍音訓練(2)
呼気焦点の制御
運指(上限運指)
運指(下限運指)
オクターブ制御
姿勢の矯正
手指の位置矯正
アンブシュアの形成 (1)
記譜法の基礎


授業計画(4) 中等教育 -1-

簡単な読譜 I(H.Klose 50 Daily Exercises相当)
簡単な読譜 II(G.Lacour 50 Etudes Faciles Et Progressives相当)

呼気焦点の制御 (2)
アンブシュアの形成 (2)
咽頭の制御(o,e,i,hi) (2)
倍音訓練(3)
やや複雑な聴音
タンギング技術
音の開始と終了
ブレスコントロール (1)


授業計画(5) 中等教育 -2-

簡単な読譜 I(H.Klose 50 Daily Exercises相当) (2)
簡単な読譜 II(G.Lacour 50 Etudes Faciles Et Progressives相当) (2)
強弱制御 (1)
各種アーティキュレーション(1)
アンブシュアの形成 (3)
咽頭の制御(o,e,i,hi) (3)
倍音訓練(4)
タンギング技術 (2)
ブレスコントロール (2)
聴音と記譜


授業計画(6) 中等教育 -3-

簡単な読譜 I(H.Klose 50 Daily Exercises相当) (3)
簡単な読譜 II(G.Lacour 50 Etudes Faciles Et Progressives相当) (3)
各種アーティキュレーション(2)
時間の制御 (1)
音程の制御 (1)
実技演奏(1)
分散和音 (1)


授業計画(7) 中等教育 -4-

やや複雑な読譜 (L.Blemant 20 Etudes Melodiques相当) (1)
時間の制御 (2)
音程の制御 (2)
さまざまな伴奏のパターンへの対応 (1)
分散和音 (2)
特殊奏法 (1)
実技演奏 (2)


授業計画(8) 中等教育 -5-

やや複雑な読譜 (L.Blemant 20 Etudes Melodiques相当) (2)
時間の制御 (3)
音程の制御 (3)
さまざまな伴奏のパターンへの対応 (2)
分散和音 (3)
特殊奏法 (2)
実技演奏 (3)


授業計画(9) 高等教育 -1-

複雑な読譜 (任意)
多重奏への対応
さまざまな伴奏のパターンへの対応 (3)
特殊奏法 (3)
実技演奏 (4)
インプロビゼイション (1)
音楽概論
音楽理論 (1)


授業計画(10) 高等教育 -2-

複雑な読譜 (任意)
多重奏への対応
実技演奏 (5)
インプロビゼイション (2)
音楽理論 (2)
作品の創作 (1)
アンサンブル (1)


授業計画(11) 高等教育 -3-

実技演奏 (6)
インプロビゼイション (3)
音楽理論 (3)
作品の創作 (2)
アンサンブル (2)


授業計画(12) 修了教育

実技演奏 (7)
インプロビゼイション (4)
作品の創作 (3)
アンサンブル (3)
発表の機会の構成力
新しい音楽理論の創出
藝術概論
修了試験
スポンサーサイト

category: 技術・学理

thread: LIVE、イベント

janre: 音楽

Posted on 2012/02/15 Wed. 01:35  edit  |  tb: --  cm: --