05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

シーグルト・ラッシャー 

サキソフォン吹きの方なら、ジャズ屋であってもご存知の方は多いであろう。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sigurd_Rasch%C3%A8r

Sigurd Rascher 1907-2001

まぁ、一言で言えば大変偉いサックスの先生である。


著書に、Top Tones of the Saxophone と言うものがあり、これがたぶんベストセラー。

サキソフォン教育を語る上で、少なくともボクはこのヒトをはずせない。

(ラリー・ティール先生と同様に。)


クラシックに今まで携わったことの無い僕がこの二人は元から知っていたということからも、どれだけ影響がある先生なのか分かっていただけるであろう。

ほかにも、ユージン・ルソーさんという先生も居られるが、この方はマウスピースを製作しておられるのでそちらでご存知のかたがいらっしゃるかな?


ずっとジャズばかりをやってきたボクでも、このくらいの先生の名前は知っている。

いかに、サキソフォンの歴史が浅く、いかに、クラシックとジャズの垣根が低いかが良く分かる。

ジャズサックスを習得しようとしても、クローゼやマルセル・ミュールなどの基礎練習のためのメソッドは欠かすことはできない。



ジャズが音楽である限り、そしてサキソフォンが楽器というカテゴリである限り、

その演奏において根幹を成す技術は同じなのである。




【お知らせ】
滋賀県大津市瀬田のリッツ楽器さんにて、レッスンを行うことになりました。
奇しくも陣内亜紀子先生と同じ職場となります。
またこの教室は私の先生のひとり小川先生の仕事場でもありました。

お二方の御名を汚さぬようがんばります。

また黒田雅之サックス教室はこれで
京都西大路九条 ムーンライトミュージックスクール
京都御池河原町京都音楽院
滋賀県瀬田駅前 リッツ楽器
の三ヶ所となりました。

受講につきましては委細お気軽にご相談ください。

スポンサーサイト

category: 書き物

thread: LIVE、イベント

janre: 音楽

Posted on 2012/01/30 Mon. 00:51  edit  |  tb: --  cm: -- 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。