07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ビート 

輸入譜面を見慣れているとピンとくるかもしれませんが・・・

「nビート」という言葉はあんまり一般的ではないです。
もちろん異論は認めますが・・・たとえば16個もビートないでしょ?

ではなんと呼ぶのかというと、諸説紛々ですが下記に整理してみましょう。

2ビート・・・「march」あるいは「samba」、「in two」(←そう呼ばれるのは稀?)
3ビート(嘘、そんなのそもそも言わない笑)・・・「waltz」単に3拍子といいたければ「three four」。
4ビート・・・4拍子をさすならば「Common Time」、普段良く聞く使われ方を示す意味では「swing」or「Be-bop」

8ビート・・・これは一番誤解が激しい。「Rock」で良い。もしくは「Rock Beat」ね。mercy,mercy,mercyの譜面を見てごらんよ。

跳ねた8ビート・・・「shuffle」または「shuffle beat」これは「swing」とは音楽が違うというのは、ジャズ系の人はわかるよね?

16ビート・・・ココまでくると意味不明。「Funk」または「Funk Beat」かな。

跳ねた16ビート・・・「hip hop」ですね。ちなみにFunk Musicの中でも跳ねてる16分音符のやつはもちろんある。けど、それとこれとは別。



要するに「音楽の種類」「Beetの種類」を混同していたりするのよね。

”Rock Music”と”Rock Beat”の違いですわ。

どない呼んでもええんやけど、4拍子なのに16ビートはないわ



とか、一歩も本邦はなれたことのない俺がつぶやいてみる。
間違ってたら教えておくれ。

category: 書き物

thread: LIVE、イベント

janre: 音楽

Posted on 2012/01/19 Thu. 22:11  edit  |  tb: --  cm: -- 

