05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今はなき君を想へば 

我が家には「営業資料」なるキングファイルがある。


エーギョーというのは、演奏してお金をもらう仕事のことだ。

傍目には、完全にまじめな事務ファイルにしか見えないが、中身はその営業で使用する譜面が2部ずつ入っている。

1部は僕が使い、もう1部は当時いたギターの相方が使う。

その相方は今はこの世にはいない。

主に使用していたのは、1990年後半から2000年はじめごろ。今はあんまりというか全然出さない。

とある店で演奏の仕事をもらっていたときは、毎晩使っていたからもうぼろぼろだ。

いまのようにパソコンやプリンタなど少なくとも僕の家には無かったころ、コレが大事な商売道具の一つだった。

結局僕はロックもやるしフュージョンもやるし、ポップスもやる。

正直その頃はあんまりジャズやってなかった。

いや、やってたけど、今ほどジャズジャズしてなかったなぁと思う。

だから、あんまりジャズを暗譜してなかった。今もだけど。

それで必要だったのが「営業資料」という譜面の詰まったファイル。たぶん150曲くらい入っているのかなぁ。

年数がたつにつれ、段々と増えていき、持ち歩くのが億劫な太さに育ったところでほったらかしになっている。

今では年に1度も開くことが無い。本末転倒だったかな。


ある日のこと、とあることで店と喧嘩になって、店をクビになった。

それから数年たって、相方はギターと僕を捨てて天国へ行った。

それといろんなことが同時に重なって、僕の「音楽の無い暗黒の数年」が訪れる。







いまでも譜面は必ず持っていく。でもこのファイルほど大きなヤツは持っていかない。
天国から見ているがいい。羨ましかろう、相方よ。
それとも君はギターを弾く理由がなくなったからそちらへ行ったのだったかな?

スポンサーサイト

category: 書き物

thread: LIVE、イベント

janre: 音楽

Posted on 2012/01/17 Tue. 01:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。