09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

チャリティーについて私見を述べる。 

3月11日はわたしの36歳の誕生日でした。一生忘れられない誕生日になりました。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


音楽家の皆様のなかで、チャリティーでストリートライブをしようという機運が高まっており、すでに実行されたかたもいらっしゃると思います。

この際に、是非きちんと駅、警察、店舗などから「許可」を取っていただきたいのです。

良いことをしているのだから、咎められる謂れは無いとか、止められるものなら止めてみろとか、
もちろんそんな幼稚なかたはいないと思います。

また、止められたら別の場所へ行って、また止められたら・・・とのいうのも辞めにしませんか?

きちんと許可をとって、公明正大に心ゆくまでやって欲しいと思うのです。

これは、キレイごとで言っているのではありません。


無許可演奏を強行->警察なりに制止 ということになると演奏は当然中途で終わり充分なお金になりません。

ただ1回だけ演奏できればそれで良いというのであれば、それは現地の方々を思っての行動とは思えません。

この地震は未曾有の大災害なんです。援助はこれから何年にもわたって必要なんです。自分たちが何千円募金したとか、そんなレベルじゃないんです。(否定じゃないですよ)


地震だ!>東北が大変だ!>大災害だ!>自分も何かしてあげたい!>音楽家なんだから演奏で貢献を>ストリートだ>許可?マンドクセ>違法ストリート強行>途中で制止・解散>でもある程度はお金募金できたし俺たち役にたったよね。


なにかをやってあげたい->やってあげた!(やってあげれた!)

これでは、自己満足にしかならんのじゃないですか?


そして、この結果無許可演奏を制止した記録と実績ができあがり、
該当場所での許可はすっごく取りにくくなることでしょう。
後日、正式に許可を取ってやろうというメンバーがどれほどの迷惑をこうむるか。


皆様、ちゃんと許可をとって、こころゆくまでチャリティーしましょうよ!
われわれ、ガガじゃないので1回や2回じゃ足らんのです。
何度もやらにゃいかんのです。

もちろん、気持を抑えきれず無許可ですでにやってしまった方もいるでしょうし、その気持まで否定するものではありません。

でも今後を見据えて何年も必要な事業なんですよ。「いま動くことが大事」って、聞こえはいいですけど計画性ないですよ。あとあとのことも考えませんか。それじゃ「自分探しの迷惑ボランティア」となんら変わらないのではないでしょうか。

それに、「いま動くことが大事」でもないと思いますよ。お金はこれからずっとずっと要るんです。


さて、くどくど書いたのですが判断はそれぞれにお任せしますし僕と意見が違うからと言ってディスる事もありません。
意見の多様性は大事。

それよりなにより、本人がいちばん演奏したがっているのをずっと堪えているので、許可が取れたよって言う人がいたら教えてください。


あ、ついでに言うと、プロでやってるみんな、全額チャリティーはお勧めしません。
だって、おまいらメシ喰えなかったら次の演奏どうすんだ?ハラ減ってて吹けんのか?
全額チャリティーなんてのは金持ちかアマチュア達に任せて、
自分たちはちゃんとカネとりゃいーんだと思うぜ!そんだけの演奏、できんだろ?


category: 書き物

Posted on 2011/03/16 Wed. 00:54  edit  |  tb: --  cm: -- 

