10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

◆◇◆すべての管楽器奏者のためのリズムトレーニングセミナー◇◆◇ 

「わたし、リズム苦手なんですよね」
こんなフレーズ、いままでに言ったことありませんか?

リズムに自信のある管楽器のかたって、いったいどのくらいいらっしゃるでしょう。
もしかして、かなり少ないんじゃないでしょうか。

それもそのはずで、どこの学校でも教室でも楽団でも、
教わることはピッチのことや音色のことやフレージングのこと、アインザッツや合奏での振舞い・・・
そういったことに終始していることが多いように思います。

もっと先に、やることあるんじゃない?
リズムのことは、ドラムやパーカッションにお任せでいいの?

音楽は、時間の芸術といわれています。
楽譜のとおり演奏できているからといって、ほんとにそれでいいのでしょうか。

ほんとに上手だな、と思う人はたった一人でパート譜に書いてある内容を吹いていても、
どこを吹いているかわかるしどんな曲なのかもわかるんです。

ワルツがワルツに聴こえない
舞曲なのに踊れる気がしない
ディスコキッドなのにベタベタしてて躍動感がない
宝島なのにまるで佐渡島・・・

また普段レッスンをしていると、吹奏楽からジャズやスカなどの音楽へ傾倒していった人たちがもっとも苦労しているのがリズムだと感じます。
ドラムス、ベース、ギター、ピアノなどの楽器と合わせると音の立ち上がりが遅いとか、粒がそろわないとか、そもそもキメが合わないとか。
そもそも、イマドキ吹奏楽でもたくさんポップスやジャズやってますよね。
もっとかっこよく吹いてみたくありませんか?

ジャズを始めてみようと地元のビッグバンドに行ってみても、どこかアウェイな感じ・・・
えっスイングってなに?はねるんじゃないの?違うの??
えっわたしの吹いたの盆踊りって言われた!どうしたらいいの?

前置きが長くなりましたが、そんな人たちのためのセミナーを開講します。


◆◇◆すべての管楽器奏者のためのリズムトレーニングセミナー◇◆◇

(1)第1課 基本的な知識
   音楽って何?
   メトロノームってたいせつ
   合奏にはリズム第一
   いったん楽器を横においてみよう

(2-a)第2課(a) 実習1
   まず4分音符!
   8分音符とは時間を半分にすること
   タンギングってこんなに大事

(2-b)第2課(b) 実習2
   3連符ってむつかしい
   2拍で3連もうこわくない

(2-c)第2課(c) 実習3
   音の始まり、音の終わり
   スタッカート、テヌートがもたらすもの

(3)第3課 音楽は時間の藝術
   スイングするってこと
   大きくとる、小さくとる
   前ノリ、後ろノリ
   音楽は時間の芸術

category: レッスン

Posted on 2017/10/25 Wed. 09:18  edit  |  tb: --  cm: -- 

2016年秋の出張レッスン計画(募集のお知らせ) 


この秋、下記の都市に演奏で訪れることになりました。
めったにないことなので、この機会にレッスンを受けて見られませんか?
もちろん演奏のほうもお楽しみください!

9/17 金沢市内 (金沢ジャズストリート出演)

9/19 新宮市内 (9/18にTONGA出演)

9/24,25 和歌山市内 (9/24にSoulTrain出演)

10/1,2 徳島市内 (10/1にGoto's Bar出演)[TUBAX!]

10/22,23 高松市内 (10/23にコンサート出演)[TUBAX!]

11/19,20 首都圏(11/19にライブ予定)

なかなか気軽に行けない場所ばかりなので、せっかくなのでどうぞ!
※隣県のかたはいつでも行きますよ!

category: レッスン

Posted on 2016/09/13 Tue. 23:56  edit  |  tb: --  cm: -- 

リードメイキングセミナー開講のお知らせ 

☆☆☆リードメイキングセミナー開講のお知らせ☆☆☆

サクソフォーンを楽しんでおられるみなさまの多くは、リードを取り付けて吹いていらっしゃるかと思います。

このリードですが、買ったままの状態で吹くとだいたい調子が悪いことが多いのですよね。
ひと箱10枚として、アタリが1,2本、どうしようもないのが1本、そんなものでしょう。
残り7本はどうしてますか?
不満を残したままやむなく練習用として使うか、破棄する方が多いと思います。


このリード、あなた自身の手でそれほど手間もお金もかけずに調整できるようになるんです。

そしてアタリのリードですが、あなたがアタリだと思っているだけでもっともっと調子が良くなることだってあるのです。
10本のうち9本か10本を今までのアタリ以上のものにできる可能性があるわけですね。

そして適切に調整されたリードで吹けば、あなたのマウスピースの本当の調子もわかると思います。
ホントはもっともっといい音で鳴るのかもしれないあなたの楽器、本当の音を聴いてみたくはありませんか。

===================================================================

この間とあるお店でリードの調整をしていたら、元プロミュージシャンであるそこのマスターに「懐かしいなぁ。昔は楽屋でみんなそうやってリード削っとった。」と懐かしまれました。
それだけ昔はたくさんの人がやっていて、いまは調整法を実践している人がこの日本では少ないってことなんですよね。

時代が変わって製造技術が発達して調整しなくてもいいリードばっかりになったのでしょうか。
どうもそうではなさそうですよねぇ。

特にリードのことに限ったことではないのですが、ずいぶん前から思っていたことがあります。

「お店で代金を支払って手に入るものは完全が保障されていて、そこから調整だとかをしなくてはならないものは不良品」だという考えがよく目に留まります。

第2次世界大戦が終わって70年、この日本ではただひたすらにこの方向へ進んできたように見えるのです。

その考えが間違っているとは思いません。
その厳しいハードルのおかげで、日本全国どこに行っても100円を出せば100円の同じ味、同じ栄養、同じ大きさのハンバーガーが食べられるのです。
安心ですね。

100円払っても、さらに何らかの努力をしないと100円分のサービスが受けられない、というのでは不公平で不安です。

別に世界を旅してまわったわけではありませんが、そんな公平で素晴らしいサービスを享受できるのはほんの一握りの国しかないようです。

その便利さの中で、忘れてきたものは本当にないでしょうか。


===================================================================

さて、マウスピースにどんないい物を選んでいたとしても、発音するのはリードです。
リードが調整されてないとせっかくのマウスピースも性能はフルに発揮していると言えるでしょうか。

マウスピースとリードは、いわばつるぎと盾。どちらかのみが整備されていても良い結果は産み出しにくいものでしょう。
マウスピースはなかなか自分では治せませんが、リードは自分で治せます。

どなたでもサクソフォーンやクラリネットなどの1枚リードを調整して快適に使用するちょっとしたワザを身につけていただける、

■■■リードメイキングセミナー■■■

開講の準備ができました。
ひと箱のリードほぼすべてを無駄なく、そして快適に使い切ることのできるテクニックをお教えさせていただきます。

リード調整はそんなに難しい技術ではありません。
そして、たいそうな準備が必要なものでもありません。
演奏の現場で、ささっとできてしまうような、簡単な作業なんです。

===================================================================

リードメイキング表紙-50



このリードメイキングセミナーは大人の愛好家の方だけではなくどなたでもお受けいただいて役に立つ内容と自負しています。

夏季には吹奏楽コンクールがありますが、中高生たちはこのコンクールで成績を収めるため、並々ならぬ努力を積んできたと思います。
いわば部活動の集大成たるこのコンクールを迎える中高生には、他校と差別化を図ることのできる大きなファクトとなるのではないかと思っています。

またこのリードメイキングセミナーは本来シングルリード楽器のためのものです。大小のいずれのサクソフォーンのみならず、クラリネット族にも通用する技術となります。
当然のことながら若年のうちにこの技術を学んだ学生は、リードに対してああでもないこうでもないと悩む時間の多くを本来やるべき練習に費やすことができるでしょう。

未来の音楽界を担うことになる子供達にこのリードメイキングセミナーを受講いただくことは大切なお子さんたちの将来に僅かずつの、さりながら積み重なると大きなメリットをもたらすものと信じています。

販売店様、あるいは学校様の主導でこのリードメイキングセミナーを開講されることを一度お考えいただけませんでしょうか。

現在このセミナーは大きな反響を頂いており、全国各地で開講を望む声が高まっております。
大変ありがたく受け止めておりますが、実際の開講となりますとやはり地の利を活かした販売店様がたのご協力がどうしても必要と感じています。


===================================================================

ひと箱おおよそ3.000円10本入のリードを買っても1本くらいしかアタリがない。
それならば1本3.000円ですね、と人は言う。

またある人は、それだったら1本3.000円の樹脂のリードでどうですかと言う。
1本3.000円の樹脂リードも、調整してみればいい感じになることもしばしば。

ということはその樹脂リード、調整の余地があるような精度の商品なんじゃない?
樹脂のリードも生のリードも、そのまま使うよりは調整した方がイイなぁ、なんて結果だと生のリード買って調整して使った方が経済的ですね。
リードに対する悩みが減ってきたら、もっともっとサックスやクラリネットは身近で取っ付きやすい楽器になるんじゃないかな。
1本のリードの価格を、300円に戻したくはないですか?

リードメイキングセミナー、受けてみたいと思った人はご連絡ください。
ここをクリックするとメールが出せます。

もしもあなたのお住まいの地域の楽器店やライブハウスなどを動かすことができれば、僕はどこまででも出張します。
お仲間で揃って僕を呼んでくれとお店に掛け合ってみてください。
お店が動いてくれなかったら、お仲間を集めてください。
何人か揃ったなら、ぼくは行きますから。

カラオケボックスでも良いじゃない。
みんなでワイワイ削れば楽しいよきっと。


===================================================================

またつるぎと盾がいかに優れていても、それを使う剣士の技量とこころで、また結果は変わってくるでしょう。

「こころ正しからざれば、剣また正しからず」とはすこし飛躍がすぎるでしょうか。

通常のレッスンももちろんお受付しております。


2015年6月
サクソフォーン・インストラクター
黒田雅之

category: レッスン

Posted on 2015/06/03 Wed. 19:40  edit  |  tb: --  cm: -- 

★☆★ 近日のライブ情報 3/25更新 ☆★☆  

【関東圏の方へお知らせ】
今年も4月29日から5月3日までの間、関東圏でレッスンを受け付けます。
まったくの初心者から
ある程度吹けるようになったけどいまいちカッコよく吹けない
アドリブを吹けるようになりたい
リードの調整方法をしりたい
ジャズやポップスをやるのに必要なテクニックを学びたい
そういった方々へマンツーマンでレッスンを行わせていただきます。

また、レッスン場所はお近くのカラオケボックス、スタジオなどを予約していただけましたらこちらから伺います。

レッスンは\10,000/90分とさせていただいております。
お申し込み・ご質問などはコチラからどうぞ。
Gmailからの着信を許可するのをお忘れないようにお願いします。
メールフォーム←クリックで開きます。黒田雅之にメールが出せます。


"サックス7本とTubax,ドラムスによるアンサンブル「Got To Be Real~Emotion」"



また期間中はライブを計画しております。是非そちらのほうもお待ちしております。
ライブ予定は委細決定次第告知させていただきます。

■チューバックスプレイヤーとしての黒田雅之のFacebookページを作りました。
チューバックスプレイヤー黒田雅之 FBページ
チューバックスを使用したコンサート/ライブの情報はこちらでご確認いただけるようにいたします。
■サクソフォン・インストラクターとしての黒田雅之のFacebookページを作りました。
サクソフォン・インストラクター 黒田雅之 FBページ
全国で行われる出張レッスンの情報はこちらでご確認いただけるようにいたします。


■■■■■■■■■■■■■■■■
【お知らせ】
出張でのレッスンを随時受け付けております。
遠方の方も複数でお申し込みいただけますと出張いたします。
リズムに関する内容も充実していますのでほかの楽器のかた、
またはバンド単位やホーンセクションでもレッスンを受けに来られます。
また、音楽理論、アドリブに関する理論のみのレッスンもお受けいたします。
時間帯も含めて委細、ご相談ください。
まったくの初心者から
ある程度吹けるようになったけどいまいちカッコよく吹けない
アドリブを吹けるようになりたい
リードの調整方法をしりたい
ジャズやポップスをやるのに必要なテクニックを学びたい
今まで独学でやってきたけれど、さらにワンステップ向上したい
現在の自分にどのようなトレーニングが必要なのかわからない
そういった方々へマンツーマンでレッスンを行わせていただきます。

また、レッスン場所はお近くのカラオケボックス、スタジオなどを予約していただけましたらこちらから伺います。

レッスンは\10,000/90分とさせていただいております。
お申し込み・ご質問などはコチラからどうぞ。
Gmailからの着信を許可するのをお忘れないようにお願いします。
メールフォーム←クリックで開きます。黒田雅之にメールが出せます。

☆2014年の出張予定(随時更新)
☆4月末まで 名古屋市内
4/12 宝塚・西宮近辺
4/13 和歌山市内
4/19 大阪市内
4/29-5/3 東京都内・近辺
※上記の日程で該当都市へ出張しています。レッスンをお考えの方は前もってご連絡ください。

注)京都市内をはじめ、枚方、宝塚、西宮、大津、野洲、など近隣都市には毎月出張しています。

■■■■■■■■■■■■■■■■


ライブスケジュール
~2014年~
【4月】
4月11日(金)0:30~3:30
祇園Pick-up ミッドナイト・セッション
http://www.gion-pickup.com/
中野純(gt) charge \2,000

※4月いっぱいで閉店なさる音の郷さんで、最後のライブとなります。
※まずひとつ目はチューバックスを使用したライブ!
4月12日(土)
生駒「音の郷」
http://otonosato.seesaa.net/
Start20:00~
M.C.2,000
馬田一郎(Gt)
黒田雅之(TUBAX)
[ジャンル] ジャズ
[使用する楽器]TUBAX


【お知らせ】
4月20日(日)
生駒「音の郷」にて予定しておりました「よろくろ2重奏」のライブは取りやめとなりました。
また他のお店でご披露できることがあれば、よろしくお願いいたします。



4月25日(金)0:30~3:30
祇園Pick-up ミッドナイト・セッション
http://www.gion-pickup.com/
中野純(gt) charge \2,000

category: レッスン

thread: 音楽

janre: 音楽

Posted on 2014/03/25 Tue. 21:08  edit  |  tb: --  cm: -- 

【関東圏の方へお知らせ】 

【関東圏の方へお知らせ】

4月30日から5月3日までの間、関東圏でレッスンを受け付けます。
まったくの初心者から
ある程度吹けるようになったけどいまいちカッコよく吹けない
アドリブを吹けるようになりたい
リードの調整方法をしりたい
ジャズやポップスをやるのに必要なテクニックを学びたい
そういった方々へマンツーマンでレッスンを行わせていただきます。

また、レッスン場所はお近くのカラオケボックス、スタジオなどを予約していただけましたらこちらから伺います。

レッスンは\10,000/90分とさせていただいております。
お申し込み・ご質問などはコチラからどうぞ。
Gmailからの着信を許可するのをお忘れないようにお願いします。
メールフォーム←クリックで開きます。黒田雅之にメールが出せます。


"Blues For Alice"



また期間中は毎夜ライブを計画しております。是非そちらのほうもお待ちしております。
4月30日(火)
稲毛キャンディ
http://blog.livedoor.jp/jazzspotcandy/
20:00~
予約\2,700
当日\3.000
福島剛(pf)
南たけし(ds)
野々口毅(ba)
黒田雅之(sax)


ほかのライブも委細決定次第告知させていただきます。



category: レッスン

thread: LIVE、イベント

janre: 音楽

Posted on 2013/03/20 Wed. 01:12  edit  |  tb: --  cm: --